新規登録

▼ホームページ検索 [More] [New Window]


2006年01月25日

宅建勉強法8

 ここで重要なのはどのような参考書を選ぶかということでしょう。
 私が選ぶときの基準は、

 1.飽きないこと

 2.分かりやすいこと

 3.持ち運びが便利なこと

 以上、3点でしょうか。
 私のように勉強嫌いな者が参考書などという高尚なものを読むと、大体、眠気を誘ってしまいます。そして、最後は読む気すらしなくなるというのが定番です。原因は、参考書の文面が専門用語のオンパレードでイメージが全く浮かばないこと。それで、仕方なく丸暗記をするものの、記憶がどんどん薄れていくので焦ってしまう。更に参考書の厚さが、焦りに拍車をかけて読む気がどんどん失せていきます
 これを回避するためには、分かりやすくて、薄い参考書が私にあっていました。本屋さんで色々と参考書を物色すると下の参考書に出会いました。これはどちらかと言うと暗記本に近いものです。そして、この本とは別に同じシリーズの参考書があります。しかし、私は、参考書のほうは購入せず、こちらの暗記本に近い参考書のみを購入しました。
理由は、参考書は厚かった・・・(^^;)
 そして、こちらの本のほうが、要点のみを書いているため、早く全体の把握ができそうだったということです。当然、本体の参考書を購入していないので、細かいところは分からなくなります。しかし、37点取ればいいのですから、枝葉末節は要りません。参考書に書いてなければ気にもとまりません!(^^)
まる覚え宅建塾(2006年版)

著者:佐藤孝

出版社:週刊住宅新聞社

サイズ:単行本/340p

発行年月:2005年12月

本体価格 1,600円 (税込 1,680 円) 送料別

 ココからでも楽天の購入ページに飛びますが、お近くの本屋さんに必ずあるはずです。(^^)

 ただし、過去問をといていくうちに、どうしても分からないところが出てきます。そういう時は本屋さんに行って、必要なところを立ち読みしました。本屋さんならいろんな参考書があるので見比べることができます。表現方法が違うので分からないところを多面的に見ることができました。
 また、この作者さんの特徴として、口語で解説を書いてあるということが挙げられると思います。そのため解説が分かりやすいのです。また、暗記箇所などは語呂合わせで覚えやすくなっていますので、細かい数字などを覚えるのには重宝しました。
 ただ、この作者さんの欠点としては、商売っ気が強い!ということでしょうか。参考書や過去問の解説の中に、ビデオを参照とか、参考書を参照などと他の媒体の広告が多いのです。確かに参考書はあったほうがいいかもしれませんが、ビデオまでは必要ないと思います。

 ビデオの値段が高いこと・・・・(^^


宅地建物取引主任者(宅建主任者)への道
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

フ宅地建物取引主任者(宅建主任者)への道
Excerpt: 宅地建物主任者の試験を実体験に基づき解説。相互リンク募集中
Weblog: 宅地建物取引主任者(宅建主任者)への道
Tracked: 2006-02-03 19:25
▼ホームページ検索 [More] [New Window]

サーチエンジン新規登録受付中です。サーチエンジンへの登録は無料になっています。ただし、相互リンクを張っていただくことが条件となっています。相互リンクはTOPページでも、相互リンクのページでも自由です。
総合検索エンジンなので、基本的にはどのようなホームページでも登録可能です。ただし、アダルト・風俗・ねずみ講等はレンタルサーバーの規約上不可能です。せっかく、相互リンクをしていただいても登録できません。
当ホームページで相互リンク・紹介している情報によるトラブル・損害などについて、当サイト管理者は一切関知しません。
相互リンクでお互いアクセスアップを目指しましょう!

 当リンク集では、SEO(サーチエンジン最適化・Search Engine Optimization)ができるようにHTML形式で表示できるようにしてあります。SEOに役立てば幸いと思っています。ただし、あくまでも相互リンクが目的です。それ以外の場合は、申し訳ございませんが登録できかねますのでご了承ください。
新規登録 更新・削除 新着サイト 更新サイト 相互リンクサイト

ホームページ作成 サーチエンジン 無料サービス コンピュータ ライフスタイル
ゲーム 音楽 スポーツ 健康・医療 地域情報
相互リンク 企業 ペット紹介! 教育 エンターテイメント


Powered by Seesaa
ドンゴラスけ林のページ ホームページ制作代行 フリー素材 相互用SEOサーチエンジン泉税理士事務所:松山市
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。