新規登録

▼ホームページ検索 [More] [New Window]


2005年12月16日

宅建勉強法5

彼を知り己を知らば何とやら・・・・Part3!・・・だったかな?


気ままに書いているせいか、どこまで書いたのかが分からなくなってしまいます。ブログだと書き込み画面から前の記事の参照が面倒くさいのが難点ですね。まぁ、気ままに書くのことが、およよ・・・のおぶログの強みです!

ということで、前回は宅建とは!について書きました。(・・・と、思います。たぶん。)

次に、宅建試験の流れについてです。
これを知れば、時間配分ができるようになると思います。

平成十七年度宅地建物取引主任者資格試験の流れ
以下「(財)不動産適正取引推進機構」のホームページより抜粋

試験案内の掲載・配布
【インターネット】当機構ホームページにて掲載します。
平成17年6月17日(金)から7月25日(月)まで
【郵送・持参】各県ごとに指定の場所で配布します。
平成17年7月1日(金)から7月29日(金)まで

申込の受付
【インターネット】平成17年7月1日(金)から7月14日まで
【郵送】平成17年7月1日(金)から7月29日(金)まで
【持参】平成17年7月25日(月)から7月29日(金)まで

受験票の送付

試験の実施
平成17年10月16日(日)に実施しました。

合格者発表
平成17年11月30日(水)に発表しました。

合格証書の送付

ここまで「(財)不動産適正取引推進機構」のホームページより抜粋

平成十七年度ですので、皆さんが受ける試験のときは若干異なっているはずです。ちゃんと調べてくださいね。
「(財)不動産適正取引推進機構」のホームページからしらべることができます。

さて、上記の流れを見て分かるように、試験の申し込みの締め切りから試験までの間が三ヶ月です。そして、合格発表までが1ヶ月半といったところでしょうか。

試験発表が早いのはうれしいですね。税理士試験など、8月の頭に試験があって、発表が12月・・・もう、その間なにも手につかない状態です。これに対して、1ヵ月半で結果が分かるのは次のステップにすぐに行けるという事ですね。もう一度試験勉強をするにしても、あきらめるにしても、登録するにしても早く分かればはやく身がふれます。

試験勉強の時間ですが、申し込みから試験まで3ヶ月しかありません。専門学校等などでは8ヶ月〜9ヶ月みっちり勉強されています。それに比べると申し込んでから勉強するのでは三分の一ぐらいの時間しかありません。かといって、試験は専門学校で勉強した人たちと一緒に受けるわけですから戦略が必要になります。

戦略1:カンニング!

あまりにもリスクが大きすぎます。まして、隣の方の回答を覗き見したところで、その方が合格するほどの能力を持っているかどうか全く分かりません!(まぁ、問題集等を見れば問題をやりこんでいるかどうかは分かりますが、かといって、合格するかどうかは分かりませんし・・・)
まぁ、やめたほうがいいでしょう。

戦略2:天に運を任せる!

う〜ん、意外と有効な手かもしれません。日ごろの行いがものを言うかも・・・・
でも、冗談じゃなくて最後はこれです!宅建試験の場合4択問題です。すなわち1つの問題の中に必ず1つは答えがあり、その確立は25%って言うわけです。適当にやっても25%の確立であたることになります。(まぁ、揺らぎがあるのでそのとおりにはなりませんが・・・)ということは50点満点のうち12点〜13点はお猿さんでも取れるということです。(マークシートを塗りつぶせるお猿さんに限る!)
練習問題を解いてこれ以下だったら・・・汗

戦略3:

宅建主任者の独学方法・・・書きつかれたので次にまわします(申し訳ないm(--)m)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
▼ホームページ検索 [More] [New Window]

サーチエンジン新規登録受付中です。サーチエンジンへの登録は無料になっています。ただし、相互リンクを張っていただくことが条件となっています。相互リンクはTOPページでも、相互リンクのページでも自由です。
総合検索エンジンなので、基本的にはどのようなホームページでも登録可能です。ただし、アダルト・風俗・ねずみ講等はレンタルサーバーの規約上不可能です。せっかく、相互リンクをしていただいても登録できません。
当ホームページで相互リンク・紹介している情報によるトラブル・損害などについて、当サイト管理者は一切関知しません。
相互リンクでお互いアクセスアップを目指しましょう!

 当リンク集では、SEO(サーチエンジン最適化・Search Engine Optimization)ができるようにHTML形式で表示できるようにしてあります。SEOに役立てば幸いと思っています。ただし、あくまでも相互リンクが目的です。それ以外の場合は、申し訳ございませんが登録できかねますのでご了承ください。
新規登録 更新・削除 新着サイト 更新サイト 相互リンクサイト

ホームページ作成 サーチエンジン 無料サービス コンピュータ ライフスタイル
ゲーム 音楽 スポーツ 健康・医療 地域情報
相互リンク 企業 ペット紹介! 教育 エンターテイメント


Powered by Seesaa
ドンゴラスけ林のページ ホームページ制作代行 フリー素材 相互用SEOサーチエンジン泉税理士事務所:松山市
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。